MENU

CLOSE

角栓が目立ってきた時の角栓除去方法|肌を傷つけずに角栓をきれいさっぱり!

角栓が目立ってきた時の角栓除去方法|肌を傷つけずに角栓をきれいさっぱり!

343views

カテゴリ:角栓除去方法

オリーブオイルで角栓を除去する方法

 

鼻の角栓を除去するにはオリーブオイルを使用する方法がとても有効です。蒸しタオルや鼻パックを使って鼻の毛穴を開き、鼻の角栓を除去のためにオリーブオイルを使用します。

まずは蒸しタオル

オリーブオイルで角栓を除去する方法

方法は、蒸しタオルや鼻パックを使用してまずは鼻の毛穴を開きましょう。蒸しタオルはメイクを落とした状態の肌に対して行います。メイクをしたまま蒸しタオルを行うとメイクや皮脂の汚れが毛穴の中に埋まってしまって角栓が悪化する原因となるため、この方法はやめましょう。

蒸しタオルは小さめのタオルやおしぼりなどをレンジで温めるだけですのでとても簡単に作れます。熱いので顔に乗せる前に、体温より少し暖かい程度の温度まで冷ますようにしましょう。

蒸しタオルで毛穴を開く際は、蒸しタオルを3分ほど角栓が気になる部分に乗せましょう。あまり長い時間温めてしまうと肌の水分を蒸発させてしまい、乾燥させてしまうのでやり過ぎないように気を付けましょう。

オリーブオイルで角栓を除去

毛穴が十分に開いたら、オリーブオイルで鼻の角栓を除去しましょう。オリーブオイルはエクストラバージンオイルを使用しましょう。エクストラバージンオイルは不純物が無く精製度が高く、スーパーなどで手軽に入手できます。

オリーブオイルは500円玉程度の量を手のひらに取ります。手のひらでオリーブオイルを温めます。その後鼻など角栓が気になる部分に塗り、1分程度待ちます。

毛穴は上向きになっているので、下から上にマッサージするように角栓とオリーブオイルをなじませます。マッサージを行った後、鼻をコットンかティッシュで押さえてオリーブオイルを優しく取ります。

その後、洗顔フォームなどを泡立ててオリーブオイルを流す方法を行います。しつこい角栓は1回で落ちにくいため、毎晩の洗顔時にオリーブオイルを使用する方法をとる事で角栓が取れやすくなります。

酵素配合の洗顔料を使用して角栓を除去する方法

 角栓を除去するために酵素の配合されている洗顔を使用すると良いでしょう。酵素洗顔は、肌の表面に残っている古い角栓も除去することが出来ます。

酵素の洗顔は毎日使用する事で除去するものと週に一回使用して除去するものとあるため、自分の生活習慣に合わせて使用する方法のものを選ぶと良いでしょう。

酵素配合の洗顔料を使用した後はしっかりと保湿を行いましょう。せっかく正しい洗顔方法を行っても、保湿不足などで肌が乾燥してしまうと、肌の表面の角質がまた固くなってしまい除去した部分に再度角質が出来てしまうため、保湿も正しい方法で行いましょう。