MENU

CLOSE

鼻の黒ずみの原因とは?解消の方法を知ろう

鼻の黒ずみの原因とは?解消の方法を知ろう

328views

カテゴリ:鼻の黒ずみ

いちご鼻の原因とは一体何なのか

イチゴ鼻の原因

鼻の黒ずみが気になっている女性は、数多く存在します。俗にいちご鼻と呼ばれるものです。この黒ずみの原因は、角栓です。毛穴に汚れや皮脂などが詰まることによって、黒くなったように見えます。角栓は普通に顔を洗った程度で取ることはできませんし、毎日洗顔を行っていてもできてしまいます。

いちご鼻になってしまった場合には、まず毛穴の汚れを取ることを考えなければなりません。鼻の黒ずみには、専用のアイテムもたくさん販売されています。鼻の汚れが気になってきたら、まず角栓を取るアイテムを利用してみましょう。ドラッグストアなどでも、多数販売されています。

手軽に購入することができますし、すぐに効果を感じることができます。どのようにして使うかと言えば、水に濡らしたシール状のものを鼻の気になる部分に当てるだけです。簡単にケアができるので、一度試してみると良いでしょう。

もちろんこのようなアイテムだけでなく、クレンジングをしっかり行うこともポイントとなります。普段から鼻に皮脂を溜めないようにしておけば、いちご鼻も防ぐことができるのです。

できれば黒ずみが気になる前に行っておくことが最適ですが、気になった後でも十分に対応することができます。それほど難しいことではありませんし、毎日の洗顔を念入りに行えばいいだけです。

ただし、洗顔をしっかり行った後には、保湿もしなければなりません。専用のアイテムで角栓を取った後の肌は敏感になっています。乾燥もしやすいので、化粧水だけでなく乳液や美容液なども利用して、なるべく鼻をしっかりと保湿するようにしましょう。

角栓は毎日取るものではありませんので、スペシャルケアとして考えておきましょう。普段はクレンジングや洗顔をしっかり行えば、問題はありません。

メイクや状態に合わせたクレンジングを選ぶことが大切

角栓を綺麗にするための対策

女性は毎日メイクをしている人がほとんどです。このメイクはきちんと毎日落とさないと、角栓の原因にもなってしまいます。

軽い基礎メイクだけの時と、しっかりメイクの時ではクレンジング選びも変化をつけることが大切です。クレンジングは種類によって、メイクの落ち方も変わってきます。特にミルクタイプやクリーム系のクレンジングは肌に負担はかけにくいのですが、濃いめのメイクが落ちにくくなっています。

反対にオイルやリキッドタイプなどはメイクにしっかり馴染むようになっているので、メイクが濃い時でも安心です。普段から濃いめのメイクをしている場合には、オイル系やリキッド系のクレンジングを利用することでいちご鼻を防ぐことにもつながるのです。

もちろん薄いメイクしかしないのであれば、肌に負担をかけないクリーム系やミルクタイプのクレンジングを使うことも大切です。

またお風呂でメイク落としをしている人は、できれば入浴前にメイクだけでも落としてしまうようにしましょう。お風呂でも使えるタイプの商品も販売されていますが、普段の洗顔は肌が乾いた状態で行うことが最適だからです。

鼻の黒ずみだけでなく、しっかりとメイクを落とすことは肌荒れを防ぐことにもつながります。クレンジング剤の能力を発揮させるためにも、乾いた肌に使うことが基本です。

またあまりゴシゴシとこすってしまうと肌にダメージを与えてしまうので、あまり力を入れすぎないように気をつけておきましょう。

普段のクレンジングの環境を整えるだけでも、いちご鼻の解消には役立ちます。もしも鼻の黒ずみが気になっていて、解消したい場合にはちょっとした洗顔のやり方から見直してみることがおすすめです。少しの変化で、大きな効果を感じることができるでしょう。