MENU

CLOSE

角栓は指で押し出しても大丈夫?

角栓は指で押し出しても大丈夫?

1916views

カテゴリ:角栓除去方法

柔らかい角栓は指で押し出しても大丈夫です

指で押し出しても大丈夫

毛穴に角栓が詰まっているのを見るとついつい押し出したくなりますが、指で角栓を押し出すと肌を傷つけてしまいそうで怖いという方もいるでしょう。角栓は、指で押し出しても大丈夫ですが、指の腹で軽く押しただけで出てくるような柔らかい角栓の場合に限ります

なかなか取れないような頑固な角栓をとろうとして、何度も同じ場所を強く押してしまったり爪を立てて取ろうとすることは、肌を傷つけてしまうためやってはいけません。

肌が傷つくと色素沈着してしまったり肌が凹凸になってしまいデコボコと汚い肌になってしまいます。柔らかい角栓を押し出す場合についても、しっかりと手を洗って綺麗な状態で行うようにしましょう。

手にばい菌がついていると、角栓が抜けた肌にばい菌が入ってしまい、炎症の原因となったり、余計に角栓が出来てしまう原因となったりしますので注意が必要です。

無理に角栓を押し出して取ってしまうと毛穴が開いたままとなってしまい、皮脂や汚れが付着してしまいます。その他にも、爪を立てたりして無理矢理押し出すと毛穴を傷つけてしまい、シミのようになってしまいます。

指で押し出しを行う場合のやり方とは

 

指で押し出す場合は、指の腹を使ってやさしく小鼻をつまみましょう。絶対に爪を立てたりしてはいけません。角栓を無理矢理押し出してしまうと、角質層を傷つけてしまい、お肌の水分が蒸発してしまって肌の乾燥が始まってしまいます。

角質層のバリア機能を破壊してしまう原因となりますので、絶対に無理矢理押し出してはいけません。強制的に傷つけると角質層が未完成のまま肌の表面に出てきてしまいます。未完成の角質は十分に作りあがっていないため、水分が蒸発してしまい毛穴周辺の肌の柔軟性が失われてしまいます。

そうなると毛穴が開きっぱなしになってしまい、毛穴に余計に埃やばい菌が入ってしまうため様々な肌トラブルを引き起こす原因ともなってしまいます。

爪を立てて取ることは絶対にやめましょう

爪を立てて押し出すのはやめましょう

鼻の角栓など爪で押し出すと、毛穴から白い角栓がたくさん出てくるため、気持ちよくてつい押し出してしまうという方もいるかと思いますが、絶対にやめましょう。

毛穴から少し出た角栓を爪でひっかいたりすると角栓がぽろぽろと取れるため、鼻が赤くなるくらい爪を立てて角栓を押し出してしまう方も多いでしょう。

爪を立てて毛穴から押し出したら沢山角栓がとれるため、一時的に毛穴が綺麗になったかと思われるでしょうが、爪を立てると肌や毛穴に相当の負担がかかってしまっているのです。